担当ケース(Aさん、10代、女性)1-2
個人情報に配慮して、今まで担当した患者さまの記録を書いていきます。
そこで思ったことや、意識したことも書き記そうと思っています。
◉ケース記録 ■筆者の感想、反省点
Aさん
年齢:10代
性別:女性
診断名:パニック障害
◉その後Aさんと積極的に話さず
病棟で出会ったらあいさつをする程度でした。
というも本人は伝えたいことがあったら
Nsや心理師に伝えることが多く
そこから情報提供を受けていたためです。
推定入院期間が4ヶ月だったため
ぼちぼち退院支援委員会を開催する時期でしたが
コロナウイルス感染防止のため
退院支援委員会は開催できるようになったら
行うという方針となりました。
(このことがキッカケで別件で面倒な対応になりました)
■患者さまとコミュニケーションをとる頻度について
どれくらいがいいものかと考えています。
これについては色々と意見はあるかと思いますが
私は書類関係をサッと終わらせて、患者さまと
コミュニケーションを取る時間に充てるべきと考えています。
私としては単純に患者さまと日常会話をするのが楽しいし
やはりなかなか自分の主張が難しい患者さまもいます。
そういった人の考えを吸い上げるためには
やはり自分から赴いて、話をするというのが一番だと思っています。
しかし先輩PSWから「どういった目的で話しているの?」
と尋ねられた時があり、支援者としてやはり目的を持って
話すことが必要かと思いつつも、何か目的を持たないと
話してはいけないのか、と疑問に思った点もあります。
私はまだ新米の部類で業務的には先輩方々に比べれば
ゆとりがある方だから言えることなのかもしれません。
それでも対人支援職である以上、患者さまとの信頼関係は
不可欠であり、信頼関係を構築する上でコミュニケーションを
取ることに勝るものはないと考えています。